Intercontinental LeMans TOUR レギュレーション


はじめに、レギュレーション及びサーバ設定は、

以前ESシリーズでシリーズ戦を運営されていたYOUNGMAN鯖様を参考にさせて頂きました。



【基本設定】

サーバオープンは、毎週金曜日 22:00

サーバオープンから1時間をプラクティスセッションとし、23:00頃より25分の予選セッションとします。






















【予選方式】

サーバ設定では25分間ですが、PクラスとGTクラスで10分間のセッションで割り振り

その10分間の中で、最大2アタックしていただく予選方式となりますので、ご注意ください。

最後の5分間は遅れてJOINされた方のための1アタック枠です。



【予選タイムスケジュール】

予選セッションはGTクラス→Pクラスの順番で行います。


GTクラス10分間の予選走行 (Pクラスは走行できません)


Pクラス10分間の予選走行 (GTクラスは走行できません)


遅れてJOINされた方の1アタック予選走行 (クラス混合、アタックラップの車間に注意してください)

※1アタック厳守でお願いします。



予選は最大で2アタックです。※INLAP→ATTACK1→ATTACK2→OUTLAP(省略可)

画面にチェッカーフラッグマークが出てから1周してしまうとDQになってしまいます。

INLAP中にESCでピットに戻ってしまうとLAPがカウントされて1度もアタックできない可能性がありますので注意してください。


1. 予選セッションは、PクラスとGTクラスで分けているため、

P1とP2、GT1とGT2と、マシン性能の違うマシンが同時に走行します。

マシンの速度差や、ブレーキングポイント等に十分に注意しましょう。


2. 予選アタックは予選の時間内に終わるようにコースインしてください。


GTクラスはPクラスの予選開始時間にコースにいないようにしてください。

Pクラスは1アタック枠の予選開始時間にコースにいないようにしてください。


円滑に鯖運営する為に、どうかご協力お願いします。m(_ _)m



【スタート方式】

セルフ式ローリング

鯖はスタンディングの設定で建てますが、シグナルグリーン後にフォーメーションラップとなります。

コースを1周後に、2列でのローリングスタートで決勝レーススタートです。

フォーメーションラップ中は、先頭は最高110km/h程度で走行お願いします。

後続は出来る限り2列縦隊で走行してください。


ローリングスタート時に、ポールポジションの方は、

フィニッシュライン5車身手前から好きなタイミングで加速可能とします。

(レース開始のイニシアチブを握る意味)


2位以降の車は自車がフィニッシュラインを超えるまでは、1つ順位が上のマシン(斜め前)の追い抜き・ 追い越しは禁止です。

(事故の場合はこの限りではありません)


当然のことながら最終コーナーを全開で立ち上がるのはNGです!

ポールポジションの方は、ある程度隊列ができるように、最終コーナー手前から調整してください。


PクラスとGTクラスはスタートのタイミングをある程度ずらすようにしてください。

GTクラスPPの方は車間調整をよろしくお願いします。


フォーメーションラップ中にタイヤやブレーキを温める為の

ウェービングやブレーキ、バーンアウトをする際は、後続車等に十分に注意してください。

※フォーメーションラップでスピンしてしまった方は、十分注意してクラス最後尾にまわってください。




【パッシングについて】

各クラス性能の違うマシンが混走するレースですので、周回遅れの追い抜きが発生します。

下位クラス追い抜き時のトラブルを避けるべく、上位クラスはライト点滅によるパッシングを推奨致します。


当鯖でのパッシングは煽りとしてではなく、注意を促すサインとして扱いますので

下位クラス追い抜きの際は、積極的にパッシングして自分の存在を知らせましょう。


パッシングのタイミングは下位クラスのマシンに近づいてからだと速度差もあり、遅すぎる場合があります

ある程度離れた所からパッシングを開始して、下位クラスの方に判断の余裕をもたせると良いでしょう。


※同一クラスでのパッシングは、周回遅れの追い抜きに限りOKとします。

※明らかにスポーツマンシップに反する様なパッシング行為は煽り行為とし、注意の対象になります。




【その他のルール】

1.  P1/P2クラスの方が予選でミスしたり、アタック出来なかった場合に

GTクラス車輌に挟まれたり、グリッド最後尾に配置されてしまいますが

危険回避のためPクラスでGTクラスに挟まれたり、グリッド最後尾に行ってしまった方は、

フォーメーションラップ中に十分注意し、Pクラス最後尾まで上がってきてください。

※前に行く際、GTクラスの方に自分の存在を知らせる為に、ライトでパッシングしながら上がると良いと思います。


GTクラスの方は、後ろにいるPクラスの方を安全に前に行かせられる様にご協力お願いします。


2.  強制ピットストップルールです。

2周目(ローリング1ラップ→レース1ラップ目の直前まで消化)以降に必ず1回以上「ピットストップ」をしてください

・ピットでの作業は任意で行ってください(給油・タイヤ交換・修理はしなくてもOK)

・ピットスルーではダメです



【その他注意事項】

夜間の走行がありますので、ヘッドライトの設定は忘れずにお願いします。

・レース参加の前に最低1周はコースアウトせずに走行できるように練習しておいてください。

・レースに参加しているプレイヤーの大多数が不快に感じると思われるチャットを入れた時点で鯖缶が問答無用でBANします。不適切な発言は慎みましょう。厳しいと思われるかもしれませんが大多数の皆様が気持ちよく楽しめるための措置ですのでどうぞご理解ください。


・ピットスルーorストップペナの消化や給油などピットでの作業は可能です。


・ゴール時に「手荒い歓迎」で大暴れをしてコースやピット周辺を逆走してしまうと失格扱いになってしまう可能性があります。(ほどほどにお願いしますw)


・各ラウンドのプラクティス時に致命的な問題(鯖FPS落ちなど)が発生した場合は前ラウンドと同じ設定でもう一度開催し、該当ラウンドはキャンセルとします。


・周回遅れの車に Blue Flag が振られることがありますが、ドライバーに注意を促すのみでペナルティが科されることはありません。



【 クラス違いのマシンのブロックについて】


【対象マシンと同一周回のとき】


・  P1 と   P2クラス同士 のブロック → OK!

・GT1 と GT2クラス同士 のブロック → OK!





【混走レースでの注意点】

マシン性能の違うクラスが混走して走るレースですので、レース時は十分な注意が必要です。


【全クラス必読!】

・GTクラスがPクラスに抜かれる場合のそれぞれの心得

以下の点に注意しながら走行してください!

 

Pクラスの心得 

「GTクラスが進路を譲ることを前提にして走ること無く、車のパフォーマンスと自らのテクニックで抜いていくこと」


「GTクラスとのブレーキングポイントの違いを頭に入れて走ること!」

GTマシンはPクラスより重く、ブレーキングのポイントもPクラスに比べかなり手前になります。

近づき過ぎて、ブレーキングが間に合わずに追突しないように注意してください。

なお、GTクラス同士が直接バトルしている最中にオーバーテイクする場合は細心の注意を払ってください。


GTクラスの心得

Pクラスにスムーズに抜かれるために

「微妙にアクセルを緩めたり、コーナーでインを開けて相手に飛び込みやすくする程度でOK。GTクラス同士が直接バトルしている場合はそちら優先」


「Pクラスが後ろに付いたからといって、急にブレーキを踏んだりしないこと」

急なブレーキは大変危険です、接触の原因となるので絶対に急ブレーキはしないでください。



・コースによって安全に抜ける場所(長い直線など)・抜くのが困難な箇所があります。Pクラスで走る経験の少ない方は上級者がGTクラスをどこで抜くか・どこで我慢しているかを参考にしていただき、強引なオーバーテイクは極力しないようにお願いします。


・ラップダウン自体もオーバーテイク(レース)であり、無理にレコードラインを譲る必要はありません。(それでも上手くラップダウンされなかったならそれは仕方ないことです)


・PクラスがGTをラップダウンするのに手間取れば不利になりますが無理は禁物です。混走レースで全員が同じ条件なので運不運はレースの一部として受け入れましょう。


・・初級者やGTクラスはコース外に待避し自分のレースを捨ててまで譲る必要はありません。 上手くラップダウンされる自信がなければ急激なライン変更をしないでレコードラインを安全に走行しましょう。


*Pクラスに不利なことばかりですが、前方が見える追い越し側に注意してもらいたいと思います。





 
inserted by FC2 system